800*150

新歓Q&A

Q.手品には興味あるんですが、やったことありません。大丈夫でしょうか?

毎年経験者は何人か入ってきますが、むしろ未経験者の方が大多数です。ちなみに、新入生に手品を見せている上級生のほとんどは大学から始めた人ですよ。

Q.早大生じゃないんですが、入会できますか?

WMCはインカレサークルですので、大学生であればどこの大学の学生でも入会できます。今まで、学習院大学や日本女子大学、東京大学、亜細亜大学などからWMCに参加している人がいます。部室のカギが開けられない、移動に時間が掛かるなどのデメリットも若干存在しますが、基本的にはサークル活動を送る上で、他大生であっても全く問題ありません。

Q.経験者が少ないようですが、経験者でもOKですか?

もちろんOKです。先輩の中には現在仕事としてマジックをやっている人もいるくらいマジック通がいます。きっと話の合う先輩や同学年の友達を探せるのではないでしょうか?

Q.自分はクロースアップがやりたいのですが、ステージメインだと聞きました。クロースアップはやらないのですか?

クロースアップをやるのは一年生の時のファミリーパーティのみとなります。ですが、もちろん禁止しているわけではありません。むしろ、クロースアップ大好きな先輩もたくさんいます。サークルとしてクロースアップをやることはないので、やるとしたら、個人で先輩などに教わったりします。また、新歓ではステージマジックを見せるのは実演会以外ではなかなか難しいため、クロースアップで一年生に興味を持ってもらうことが大事になってきます。そういった意味ではサークルの中でクロースアップマジックの占めるウェイトは高いといえるでしょう。

Q.サークルなんだから行きたい時に行く感じですよね?

WMCは年3回のステージマジックショーを行なっています。そして通常その1ヶ月前から毎日練と呼ばれる練習が日曜日以外毎日行なわれています。これに出演する学年、出ない学年ともに最低2回は来る必要があります。これは全員が一丸となってステージを作り上げるために必要なことであると認識していますまた、ステージのリハーサルは発表会ごとに全5回ありますが、これは特別な理由(テストや発表など)がない限り全員参加必須であり、アルバイトや他サークルのイベント等による欠席を認めていません。同様に、練習合宿(下記参照)も原則全員参加となっています。
さらに、期末ごとに年二回、総会と呼ばれる半期ごとの反省をしたり、方針を決める会議も原則全員参加となります。これだけ聞くと多いようですが、早めにスケジュール調整をすることでWMCのメンバーは対処してます。
円滑なステージ運営のためには全員にそれぞれ役割が振られますので、必ず参加しなくてはならない日があるということだけは理解していただきたいなと思います。

Q.女の子はいますか?

WMCの男女比率は例年7:3程度となっています。女の子もご安心あれ。彼女たちに相談してみると女の子の視点からサークルがみれるかもしれません。

Q.そもそもステージマジックとは何ですか?

大雑把に言えば舞台の上で大勢のお客さんに向けて行われるマジックのことです。みなさんもハトが出てきたり、何も無いところからトランプが出てきたりというシーンを思い浮かべることが出来ると思います。まさしくそれを行うのがWMCです。
ちなみに最近TVでよく見かけるようになったすぐ目の前で行われるマジックをクロースアップマジックといったりします。

Q.ステージマジックといっても、人前に出るのはちょっと・・・・。

逆に考えれば、今まで人前に出ることが恥ずかしかった自分を変えることができるのでは?年三回のステージマジックショーには例年たくさんのお客さんが来場してくれます。12月に行われる定期発表会では来場者数は400人を超える規模となります。当然緊張もしますし、しっかり演技ができるか不安になることもあるかと思います。しかし、それを乗り越えていくことで何かしらの成長を感じることができるのではないでしょうか。

Q.演劇サークルと迷っています。どっちがいいんですか?

例年演劇サークルと迷う新入生がいますが、このことを決断するにはステージマジックの特性と演劇の特性を理解するといいかと思います。よく演劇はみんなで作り上げる。マジックは一人でやるという風に解釈されますが、そうではありません。マジックショーでは演技をする人の裏にはその数倍のスタッフがいて、円滑な運営を手助けしてくれます。
 逆に言えばタネという秘密を扱う分だけ、スタッフの重みは大きくなります。 演技面でもマジックのなかにコンセプト、ストーリーを入れて手順を構成することもあるので、表現の部分では演劇に引けを取りません。またWMCではステージに出ない学年は全力で演者をバックアップすることを前提にしています。そのため、ステージ前一ヶ月は演劇サークル同様に若干忙しくなります。ただ、演劇にはない良さがあるのも事実です。新歓時期はいろいろなサークルを回ってみてじっくり検討してみてください。

Q.サークルの掛け持ちはできますか?

頑張れば可能である、くらいでしょうか。正直なところ、ステージ一ヶ月前は全学年が集まって練習をしたり、打ち合わせをしたりするので忙しいことが予想されます。
また、ステージ前の時期は他のサークルよりもWMCを優先することが求められます。しかし、それ以外の期間であれば掛け持ちすることは可能でしょう。 事実、サークル員の中にはバンドサークルや、旅行サークル、資格サークルなどを掛け持ちするサークル員も多くいます。オンとオフの差が激しいサークルですので、掛け持ちするのであれば、あまり出席にうるさくないサークルにしましょう。

Q.アルバイトはできますか?

ステージ一ヶ月前は若干少なめにアルバイトをすることになるかもしれません。おそらく週一回か二回のバイトが限度でしょう。(それだけで充分だとは思いますが。)
 が、それ以外の期間はほぼ自由にバイトできると思います。夏休みや春休みに集中して稼いでいるサークル員も多いようです。

Q.合宿について教えてください。

合宿には2つの種類があります。一つは新歓、夏、冬に3回企画される遊び合宿、そして、発表会前に行われる練習合宿です。練習合宿は流動的ですが、回数は1つのステージにつき1~2回くらいです。練習合宿は主に公共の宿泊施設をつかうため、一泊の料金は1000円くらいとかなり安くあがっています。 ここでみっちりとステージに向けた練習を行います。通常一泊です。一方の遊び合宿は旅行代理店を通じて手配してます。海に行ったり、スキーをしたり。友達と泊りがけで遊ぶのは死ぬほど楽しいですよ!これぞ大学生という感じです。


Q.今までの食事会、合宿などに全く参加できませんでした。どうしたらいいですか?

レクチャー会にぜひ遊びに来てください。レクチャー会では上級生が食事会などで見せてくれたマジックの一部を習うことができます。もちろん今までWMCに遊びに来たことがない人でも参加できます。毎年レクチャー会からWMCに来るようになり、入会する人がいますので安心してください。
 レクチャー会の後には上級生がご飯を食べに連れて行ってくれるので上級生や一年生同士仲良くなることができます。ぜひぜひ遊びにきてください。

Q.入会期限はありますか?

WMCの入会期限は全11回のレクチャー会の期間となります。ステージ運営の観点から中途での入会は受け付けておりません。食事会等で入る!と決心してくれた方も、レクチャー会までしばしお待ちを♪

Q.WMCに入るとなにかいいことがありますか?

まずはマジックが出来るようになります。これ、当然のようですが一芸を身につけるということは非常に大事です。そして舞台度胸がつきます。バイトの面接すら緊張して落ちてたあなたがあら不思議♪
学生会館に部室があることも大きなポイントです。授業の空き時間に部室にきてサークル員とまったり出来ます。サークル員と仲良くなることももちろんですが、当サークルは関東大学奇術連盟というマジックサークルの団体に所属しているので、他大学のマジックサークルに知り合いができることもあります。そしてなにより充実した大学生活が送れることは間違いありません。何かに打ち込んだ4年間とバイトと飲み会ばっかりやってる4年間では重みが違います。

inserted by FC2 system